人生のコンテンツ化

日々の気付き、ひらめき、経験に基づくあれこれをシェアします

興味の無かったことに興味を持って得たこと

結論「人生を変える」きっかけになるって話。


仕事から帰ったらダラダラするか、外食しかしてなかった社会人1年目とは異なり、
社会人2年目は仕事以外の時間をもっと生産的に使いたいと考えるようになった。

1年目の頃は仕事で疲弊しすぎて、それ以外のことまであまり頭が回らなかった。
会社から家までの距離も近く、本来なら通勤に割く時間をもっと有効活用しようと思い立った2年目の夏。

現行の仕事以外の時間で、他と差をつけるため何かスキルアップを図りたいと漠然と考えていた。
そこで月5万円くらい稼げる方法を探していたら、プログラミングの文字に目が止まった。
学生時代に必修でITスキルの自主学習が単位としてあったが、当時は全く興味がなかったし、むしろ苦手意識を抱いていた。

そこでふと僕が疑問に思ったことが、
「学生時代全く興味もなかったことに今更興味を持てるだろうか」「プログラミングなんて難しいに決まってる、、」
この2つの考えと偏見があった。

でもどこか自分で、
「興味なかったことに興味持ったら面白いかも」「実際やらずに決めつけるのはもったいない」「何か新しい発見があるかもしれない」
と頭のどこかで無意識に考えていた。


そこで少しだけ踏み込んで勉強してみる。
自分の知らなかった(興味のなかった)ITやWebの分野に初めて興味を持つようになった。
Web制作スキルを付けて友人のHPを作成したり、プログラミングで業務の効率を上げてみたいと思うようになる。
(あくまで完全未経験者の妄想に過ぎないが)


そしてある日、Web制作とマーケティングが密接に関わっていることについて、ふと思った。
今後も人々が生きていく上で欠かせない、Webを駆使ししたビジネスは衰退する可能性は低いし、Web上で収益を生めるスキルを付けたら最強なんじゃないかと。どんなに高いWeb制作スキルを身に着けたとしても、マーケティングができなければ最終目的の「売上UP」は実現できない。
そして色々考えを巡らした結果、成長を続けるWebマーケティング業界で自身のスキルアップを図りたいと思うようになる。
(「色々」の部分は長くなるから割愛)


これまでの話で結論なにが言いたいかと言うと、
「興味の無かったことに興味を持つことで、そこから派生して新しい発見が得られること。」
そしてその新しい発見が「自分の人生を変える」きっかけになるということ。

些細なことでも自分に馴染みのないことを調べてみたり、人に聞いてみたり、少しでも勉強をしてみたり、
そういったオープンマインドで今後の人生が劇的に変わるかもしれない。
そういうことで僕はいま人生を劇的に変える途中にいる。
以前よりも一日一日を大事にする意識が生まれたし、インプットとアウトプットを上手く組み合わせて日々勉強をしていて楽しい。


話が飛び飛びになってしまったけど、ざっくり話すとこんな感じ。
日常でなんか刺激が足りていない人、いつも同じ景色を見ていて飽きてしまった人、人生変えたいけど何していいかわからないって人へ。
自分の知らないことに興味を持ってみてはどうでしょうか。

人生ぐるぐる変えていきましょう!
では。