人生のコンテンツ化

日々の気付き、ひらめき、経験に基づくあれこれをシェアします

【貯金が好きなヒト必見】投資をおすすめする理由

大学を卒業し、ちょうど社会人になったタイミングで株式投資の勉強をはじめました。

投資額は合計100万程でまだまだ初心者ですが、
直近では1銘柄50万円の運用で5万円の利益、23万の運用で3万5千円の利益など
少しずつですが、月々コンスタントに利益が得られるようになってきました。

そんな僕の体験を踏まえ、
貯金より投資をおすすめする理由をシンプルに、超簡潔にお話します。
※今回は要点だけかいつまんで簡単にお話しするので、情報不足な点もあるかもしれません!

今回は「株式投資」に着目してシェアしていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【理由】①

貯金はお金が増えない


【理由】②

再現性が高いからノウハウが蓄積される


【理由】③

マインドが節約思考からお金を増やす思考へ変わる


【理由】④

シンプル楽しい


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

理由①
貯金していてもお金が増えない


昔から両親に「お金は貯金しておきなさい」「大事にしまっておきなさい」と言われてきました。
本当に何か欲しい物があるとき、本当に必要になったときに大事に使うものとして、貯金は本当に重要です。
貯金があれば心の豊かさも生まれます。
老後の生活に充てることもできます。

ただ貯金って、使った分だけ減っていく。
その使った分を取り戻すには収入を増やす他ない。

そのうえ、例えば銀行に100万円を1年間預けたときの利率は大体0.002%=1年間で増えるのは2000円。
(利息は預ける銀行や口座の種類、金額にもよるけど)もしこの100万を投資で運用してみたら、月々2000円でも利益を出すことができたら
1年間で得られるのは ×12ヶ月=合計2万4千円。あくまでこれはシンプルな超単純計算。

実際100万の運用で一年間で2万の利益なんて楽勝中の楽勝というか、逆に2万しか得られない投資のやり方も考えもの。
そのぐらい貯金と投資では、結果的な「資産の合計」が大きく違う。

ただ、もちろんキャッシュを持っておくことは何より大事だと思うし、
スイングトレードはあくまで貯金の代わりに行うもの。要は自分で必ずポートフォリオを作り、全資産の内のキャッシュは何%、株は何%、ゴールドは何%、国債は何%など決めておく必要がある。世の中の動きや景気の動向によってポートフォリオを変えていき、リスクヘッジを行う必要がある。

だから決して貯金をないがしろにしたり、資産の大半を運用に回したりはしないほうがいいですね。



理由②
再現性が高いからノウハウが蓄積される


ちょっと分かりづらい表現ですが、
シンプルに言うと「再現性」とは過去のチャートの動きや世の中の動きを参考にし、それを元に未来の投資判断に活かせるということ。
それは運や確率に頼るのではなく、歴史的な事実を元に、次を予測できる強力な判断材料になる。

株式投資にはこの再現性の高さがあるから、ノウハウやスキルが蓄積される。
「投資」と「投機(ギャンブル)」との決定的な違いがこの点だと思う。
(競馬やスロットやFXなどは割と運任せが大きいから再現性も低いし、確率に頼るよね、しらんけど)
※FXが危ない理由は他にも、マイナス10%での自動ロスカットスキャルピングで生じるリスクなどがあり。

「再現性」の具体的な説明は専門用語が色々出てきて煩わしいから省くけど、シンプルに言うなら
「いま作られている三角持ち合いが、直近の値下がりでラインを下抜けて崩れそう→一旦チャートの形が崩れると更に下落の可能性があり=まだ買いのタイミングではない!?」などの予想を過去の似たようなチャートから予測することができます。

※この話はあくまでチャートだけの判断で、ファンダメンタル面も加味する必要あります。



理由③
マインドが節約思考からお金を増やす思考へ変わる


多くの人は今あるお金でどうやりくりしよう、今月はどうやって節約しようと考えると思います。
投資が好きな人は、もちろん節約をしつつも「お金の増やし方」を考える。

株式投資の一番の勉強は「実践」に限るので、実践を通じてお金の増やし方は自然と勉強になる。
だから投資をする人としない人では、老後の資産の合計が2倍も3倍も違ってくるらしい。(これは僕の好きな某投資系ユーチューバーがいってました)

また投資を通じてお金のリテラシーが上がるのも利点のひとつ。
日本人は金融リテラシーが低いと良く言われるけど、それは資産を運用する人がまだまだ少ないから。
種類によっては少額でも始められるし、自分のポートフォリオを作って資産の何%を運用するか決めることでリスクを最小限にする。

もちろん利益を求める上でリスクがついてくる。
だから損をしても痛くない程度の額から始めることが鉄則。



理由④
「シンプルに楽しい」


これまでの3つの理由を踏まえ、
結論、投資は楽しい!!笑

学習が好きな人、分析が好きな人、世の中の流れを日々把握していたい人、お金を増やしたい人、興味はあるけど行動ができていない人、
ぜひぜひ相場の世界に足を踏み入れてほしいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まとめ

これまでの人生で投資をすれば得られたであろう利益は、言い換えれば大きな「機会損失」になります。
これからは少しずつでも、無理のない程度にお金を増やすことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

また株式投資についてのあれこれをシャアできたらと思っております!
ではでは。