人生のコンテンツ化

日々の気付き、ひらめき、経験に基づくあれこれをシェアします

二兎追ったら二兎得よ

留学を初めて早4か月が経ちました。

この時間のはやさに対し自分ができることを精一杯やれているだろうかと葛藤する日々。

そして日に日に思うのが段々大きくなっている気がする部屋の壁のヒビ

 

f:id:yuto352:20180816224442j:plain

 

単調な人生はあっという間に過ぎていきます。

毎日朝起きては仕事に行き帰ってきたら次の朝を迎える。

サラリーマンの皆さまお疲れさまです。

 

常に新たな刺激を追及している僕はあれもやりたいこれもやりたいと非常にわがままです。ごめんなさい。

f:id:yuto352:20180816225006j:plain

 

 

しかし一方、僕が常に大切にしているスタイルがあります。

今日はそのことについて紹介します。

 

「二兎追ったら二兎得よ」

 

この僕なりのスタイルは要するに「全て本気でやって全て両立させよう」という考え方。

何かのために何かを捨てることは時に重要な選択手段です。

欲張ってしまうと後になって何も残らなくなるかもしれません。

 

しかし優先順位をきちんと付ければ、何かを犠牲にする必要がなくなります。

 

例えば、今の自分にとって最も優先順位が高いのは、

学校の授業と課題、次いで就活準備、バイト、クラブ、インターン、趣味・友達との遊びetc

加えて日常的に行っているのが英語の勉強、ジム、料理などなど。

 

(状況に応じて多少上下はしますが)①自分に必要なことに対し基本的な優先順位をつけておくことが大切です。

 

 

そして何より、②上記の優先順位を習慣化することが大事。

口だけでは簡単だけど結構難しいですよね。楽なほうに逃げたくなるのが人間ですから。

凡人は地道な努力をするしかないのです。

でも非凡な人の方が誰よりも努力している。

そう考えたらやはり継続の大切さを痛感します。

 

そして上記に加え、同じく大事なのは単に行動して終わりではなく、③PDCAを回すこと。それもできるだけ速く。スピーディーに。光の速さで。

 

計画ばかり入念に行い過ぎても仕方ないので、ある程度考えたら「とりあえず行動」してみてその結果から次に出る行動を「再考」する。

 

人生はトライ&エラーの繰り返し。

しかしエラーで終わるのではなくリトライすることがもっと大切。

 

上記①②③を自分の中に確立することで何かのために何かが犠牲になるという可能性を少なくすることができます。

 

だから皆さんも自分のやりたいと思ったことは何でも貪欲に挑戦してみてください。

新たなことには様々な出会いや発見があります。人生を生きる上でもそれは最も素敵なことかもしれません。

また挑戦には気力と情熱が必要ですよね。

 

それでは今日はこのへんで、

以上、二兎追ったら二兎得よスタイルでした!

f:id:yuto352:20180816225240j:plain

 

 

まったな!

(毎日がエブリデイ)