人生のコンテンツ化

日々の気付き、ひらめき、経験に基づくあれこれをシェアします

大学生がすべきこと

皆さん元気ですか?よく学びよく遊んでいますか?

 

僕の好きな言葉があります。

「全ての文明の中で、あるいは国の中で、日本だけは、目よりも、心で接することで理解できる国である」

有名な経営学者であるピーター・ドラッガーは日本人の素直な喜びを受け入れる知覚能力を、まず第一に「心」として指摘したのですね。

 

その素晴らしい日本の文化を他の国の人たちに伝える難しさを痛感する毎日です。

 

 

さて本日は、

僕のこれまでの経験や考えから大学生のうちにすべきことを書いていこうと思います。

 

①勉強

当たり前ですが第一に、勉強。大学生の本分は’’学業’’。せっかく頑張って勉強して入った大学に高い学費を払って行かせてもらっていますよね。

好きで入った大学ではなかったり学部の授業に興味を持てなかったりする人も大勢いると思います。

それならぜひ、自分の好きな分野を見つけて勉強してみてください。

僕は一年生のとき学部の授業が本当に嫌いでした。

(経済学部)

数学や統計や変なグラフ等、超機械的で理論的で頭がパンクしそうになるあの感じ。

ストレスの毎日で髪の毛は抜け落ち、不登校になることもありました。

 

だから学部の授業は最低限にして、興味を抱いていた経営学部の授業に時間を割きました。そのおかげで経営の授業はほぼ全て履修したと思います笑 

 

そして現在私はシドニーマーケティングを専門的に学んでいますが、それは大学で初めて興味を抱き好きになった分野がマーケティングであり、日本語ではなく英語で学びたいと思ったからです。それもより高度で専門的に。

(こっちでの勉強について今度書きますね)

 

僕はこの分野に出会えて心から良かったと思ってます。

それにマーケティングは全てのビジネスに欠かせないものであり、全ての社会活動において必須になるからです。

 

みなさんも何か一つでいいので自分に合った分野を見つけてみてはいかかでしょうか!

 

f:id:yuto352:20180923214435j:plain

 

 

②何か一つやりきったと思うことを探す

なんでもいいです!

サークル、バイト、インターンシップ、勉強、スポーツ、どれでもいいので何か一つ全力でやりきってみようと思う気持ちが大切です。そしてそれをやり終えた時、初めて達成感と自分への誇りを感じられると思います。単に楽しいだけでもいいけど、妥協せずやりきった何かがあるともっといい思い出ができるんではないでしょうか!将来の自分に誇れる何かを探してみては。

 

③様々な人と積極的に交流する

自身とは異なる考え方やバックグランドを持つ人々と積極的に交流してみてください。

その際大事になるのが傾聴力です。

相手の話を最後まで聞き、相手を理解しようとする姿勢が大切です。相手が話をしているにもかかわらず、自分の意見を考えている人は大体話を聞いていません。

傾聴力がある人は単に聞き上手なだけでなく、相手をきちんと理解することで良好な人間関係を築くことができます。

人生ひとの関わりです。

傾聴力はその人の人生を左右すると言っても過言ではないでしょう。

 

④家族を大切に

友人、先輩、後輩との付き合いも増え、家族との時間も自然と減ってくるでしょう。

地方から上京してくる人なんかは尚更ですよね。

だからこそ家族との時間を大切にしてあげてください。

いつまでもあると思うな親とカネ ですね

f:id:yuto352:20180923214501j:plain


 

⑤旅をしよう

旅の魅力は旅をしたものにしかわかりません。

一日中家でゴロゴロしてテレビみてSNSやって過ごすのもたまにはいいかもしれない。

でも時間があるなら知らない世界に飛び込み、知らないものを見て、食べて、色んな人と出会うことがどんなに素晴らしいことか感じてみて下さい。

好奇心は人間を成長させる一番のエネルギーです。

 

 

⑥頭を回転させる

何も考えないで単に授業へ行き、一番後ろの席に座り、ひたすらスマホと睨みっこしてるような日々を送っていると脳みそは本当に溶けます。

溶けるというか頭の回転が鈍っておじいちゃんになります。

また何も考えないでダラダラ過ごすことで時間の浪費に繋がり生産性のかけらもない日々を送ってしまいます。

 

それを防ぐために自分の頭の中で稲妻を走らせるかのように包囲網を張り巡らし「外部へのアンテナ」を常に利かせることで頭を回転させる。

 

ちょっとなに言ってるか意味わからないですが、要は脳みそ溶かさないように頑張りましょう。

 

 ⑧留学する

留学したいと思っているひとは、目的意識をはっきりさせてから渡航することを強くおすすめします。

単に海外に住みたいからワーホリしたい。それでもいいけど、いくら知らない土地だからといっても2,3ヶ月して慣れてくるとやはり「新鮮さ」がなくなります。そうすると生活に飽きやマンネリが生じてしまうことも多いです。なぜならそこでの目的がはっきりしていないから。

それなら旅行でいろんなとこ遊びにいったほうがよっぽど楽しいでしょう。

またこんど留学やワーホリのメリット・デメリットについて詳しく書きますね。

 

以上当たり前のことのようでありふれた内容になりましたが、

僕の思う大学生のうちにしておくべきことを書いてきました。

時間のある今だからこそ様々なことに挑戦してみて下さい。

あっという間に過ぎていく時間を大切に。

 

読んで下さりありがとうございました!

これからは頻度を上げて更新しようと思います。

 

f:id:yuto352:20180923214831j:plain

 

(毎日がエブリデイ)