人生のコンテンツ化

日々の気付き、ひらめき、経験に基づくあれこれをシェアします

ワーホリで英語はペラペラになる?

こんにちは。

現在レぺゼンオーストラリアを任されております、奥秋です。

 

以前のブログで大っぴらにワーホリ、留学のことについて力説してしまいましたが今回はワーホリのことに焦点を当てて話していきたいと思います。

 僕は学生ビザでマーケティングを学んでいるためワーホリではないので友人たちの話や経験、それから一般的によくある話などを交えて紹介していきます。

 

f:id:yuto352:20181114171724j:plain

 

①「ワーホリで英語がペラペラになる」は幻想

これは留学でも言えることですが、必ずしも英語環境に身を置くからと言って英語が話せるようになるとは限りません。てかむしろムズいです。

※もちろん喋れるようになる人もいます。如何に自分が英語の向上を第一の目的にして普段の生活でネイティブの英語と接したり、日本語から離れて英語だけの生活を送るとかリスニングを聞くとかで大きく個人差は出ます!!

全てのワーホリが英語を喋れることを第一の目的に渡航する訳じゃないしその目的は人それぞれです!英語がワーホリの全てじゃないし、ペラペラにならなくてもいいという方も大勢いると思います。

 

なんでも「英語が話せる」とは。って感じなんですけど、簡単に分けるなら三段階あるとして、

step 1. あいさつや簡単な意思疎通ができる 

step 2. アジア人などネイティブではない相手と会話を楽しむことができる 

step 3. ネイティブの英語を卒なく聴き取れ、一緒に仕事もできる

 

かなり大まかだけどこんな感じ。

 

ワーホリはとにかく長くいれば英語がメキメキ上達してネイティブと同じように喋れると思いがちですが、それは幻想です。甘い考えが導く大きな勘違いにすぎません。

ちょっときつい言い方でごめんなさい(笑)

まあでも、とにかく英語を上達させたくて手段を問わないなら日本で英会話教室に通うほうが安上がりだし成果に対する評価も大きいです。

 

学生ビザとワーホリで合わせて2年とか3年とか長期間滞在している人で全く英語が片言の上、日本人特有の発音から抜け出せてない人はざらにいます。

 

 

逆に短期間でも一生懸命勉強して成果を出す人もいます。僕みたいに。嘘です。

とりあえず、ワーホリで勝手に英語がペラペラになるっていう考えをぶち壊しておきたかったのは、皆さんに勘違いをしてほしくないからですからね!

悪くおもはないで下さいね!!w

 

ほんとに全て自分次第です!!

f:id:yuto352:20181114171913j:plain

 

②覚悟が必要

30手前で会社をやめてワーホリに来たという人も沢山いてます。

日本人以外の外国人は年齢を気にしないため軽い気持ちで渡航してきたりします。

 

ただ日本人の場合、例えば30手前で会社をやめ、車も売り、恋人ともおさらばし、少しの貯金とありったけのパッションで後は全て捨ててきたみたいな人。

自分のやりたいことのために犠牲を惜しまないのはまあ凄いと思うけど、そのあといずれ日本に帰ったあとのこと、結婚、貯金、仕事など考えないといけないことが山ほどあります。

それを考えずして身一つで渡航して「やりたいことやったぞ!!おっしゃあ!!.......」

「あ、でも帰ったあとどうしよ。」

「ま、いっか。」

30過ぎて貯金もない、仕事もない、資格があったり専門職の場合はどうにかなるかもしれないけど....

将来家庭を築きたいなら福利厚生や給料、労働環境など充実していることに越したことはないのは当たり前ですよね、

「でもこのままじゃ一生バイト掛け持ちフリーター生活だ。」

ってならないようにしなくてはなりません。

そーやってワーホリが後悔になってしまうことは十分考えられます。

なので20代後半でもワーホリを諦めきれないという人はある程度覚悟を持って、将来の明確なビジョンと共に渡航することをおススメします!

運よく素敵な人と出会い、海外で仕事が見つかることもあるかもしれません!

僕はそんな人生がいいですわ

f:id:yuto352:20181114172059j:plain

 

③バイトの実態

飲食店やバリスタの経験もない、英語もできないといった人が最初に仕事を見つけらるとしたらジャパレスが一般的です。

ただこのジャパレスでのバイトは100%楽しいものではありません。大体は違法に安くした賃金でほとんどが手渡しです。

皿洗いや床磨きやゴミ出しなど雑用ばっかの日々で英語に接する機会もそんなになく、時間ばかりが過ぎていくなんてことは有名な話です。

はたまた時間を有効活用し、フルでのインターンシップなどをしてスキルと英語を磨くこともできます。

ワーホリは留学生と違ってとにかく時間があるため、有意義に過ごすといいです!

f:id:yuto352:20181114172150j:plain

 

④ワーホリ楽しいよ

まあ僕はワーホリではないけど、絶対楽しいだろうなあ。。って世界各地からの友人たちを見てて思います。

バイトで貯めたお金で旅をしたり、ファームにいったり、tinderやweedに明け暮れたり、過ごし方は人それぞれです。

でも一つ言えることはみんな楽しそうでいいなあって。

よくワーホリは価値があるかないかって議論されてるけど、本人が価値あると思ったらそれでいいと思います!

 

⑤まとめ

めんどさくなってきたんでそろそろ終わりにします!

みなさんワーホリ行きましょう(笑)

んじゃ、まっっったなっ!

 

f:id:yuto352:20181114172249j:plain

(Adelaide)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ワーホリでエブリデイ)